種の種?にんにくの優良種子とは…

  • 2019年9月21日
  • 2019年9月21日
  • 農業
  • 1004View
  • 0件

スパイスファームせきぐち(@spice_farm)です。
オンラインショップをスタートし、たくさんの知人や友人から、応援のメッセージをいただきました!感謝、感謝ですね!!
脱サラ農業という道がどういう道になるかは、自分次第。応援してよかったと思っていただけるよう、今日も頑張ります。

最近の主な農作業は、にんにくの種の準備です。空き時間は全てこの作業という感じです。
作業工程としては、エアーブラスター(コンプレッサー)でにんにくの薄皮を吹き飛ばす→にんにくを1片ずつにわけるという作業です。
一見簡単に見える作業ですが、私は師匠のご指導をうけながらという感じです。にんにくを1片ずつにわけた後に、種になるもの、種にならないもの、大きさやかたち、さらに…というように選別する作業が非常に難しいです。(さらに…の部分は教えられません(笑))
師匠はこの作業を黙々とやっています。青森県の田子町で、半世紀以上、にんにくと向き合っていると、この畑に、この種を植えると、どのようなにんにくができるかが、わかるようです。
この優良種子の選別技術を教えてもらえるのは、本当に幸せなことだな、思いました。
一番大事で一番難しい種の選別、受け継がなければならない技術です!

エアーブラスターによる薄皮除去
にんにく種子選別
最新情報をチェックしよう!